FC2 managemented FC2 managemented

こんにちは~★
沢山の本を一気に読むチャンスって、普段はなかなかないですよね。私も本がないと眠れないほうなんです。でも、寝る前だと、数ページ読めなかったり。。。

以前、ろっきぃさんとも武士道のこと語り合っちゃったことありました!!新渡戸稲造のは英文で読んだことがあります。翻訳者に左右されないために!日本の翻訳者って、あまり上手じゃない人、多いですから。。。

宗教学、学校教育の中にあると、偏ることもあるんですよ。。。フランスのモズリムたちの学校内でのスカーフ問題だって、モズリムにとっては深刻なわけです。
でも、世の中、いろいろだから面白いです。はい。

2007.10.04 16:31 URL | B&J #aRTWBpno [ 編集 ]

B&J さん、こんにちは~(^^)

宗教学、学校教育の中にあると、偏ることもあるんですよ
↓↓↓
確かにそうですよね。

ただ日本は多神論という部分で非常に寛容の徳を大切にします。

学校教育に必要であるかは置いといて、道徳の中心となるのは宗教であると思います。

またいろんな本を読んで勉強します。

2007.10.06 21:51 URL | ゲンユー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://syakaou.blog61.fc2.com/tb.php/92-1e5fada8

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論
 書評を書いた人が全員5つ星(H19.12.31時点)だったのですぐ購入。 瞑想の本は初めてでしたが、序章で引き込まれ、ゾクゾクしながら読み、意識が覚醒する感覚を覚えました。 私が実践できると思ったことは、この本の主張である「現在の瞬間の事実に気づく」

2008.01.01 04:10 | みかの日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。